人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヲタでダメ人間の日々の記録です。誘惑に弱いのですぐに散財してしまうのがたまにキズ。ご利用は計画的に(笑)


by the_usagisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

特撮戦隊黄色のお話

容量不足で画像削除しました。

←ジャスミン
今日は、昨日の日記でデカレンジャーについて語らなかったので今日は語る。
さて、今週(8月22日放送)のデカレンジャーはデカイエローことジャスミンこと礼紋茉莉花メインのお話でした。
なんとも・・・ジャスミンは良いですね。
個性的で、あのクールっぽいキャラなのにおとボケっぷり。しかも、
個人的にあの声がいいです。なかなか良い声をしてます。
・・・まぁ、今週もジャスミン萌え度がかなりあがりました。例のごとEDは、ジャスミンとウメコが唄う歌が流れましたね。

そんなこんなで最近の戦隊は黄色(イエロー)は個性的キャラが多いと自分は思いますね。
黄色個性的のはじめはやはり記念すべき戦隊シリーズ第一弾「秘密戦隊ゴレンジャー」のキレンジャーではないでしょうか?キレンジャーといえばカレー好きで食いしん坊。いつしかいろいろな戦隊のパロディではイエローは食いしん坊キャラという定義ができてしまっていると思います。カレー好きっていうのもね・・・。
そこから、次のジャッカー電撃隊・バトルフィーバーJを退けば必ず、黄色カラーの戦隊キャラはいます。ただ、初期戦隊のイエローキャラは、ポジション的に男ばかりでした。やっぱり女の子はピンク(桃色)と相場が決まっていたので・・・。
イエロー初の女性キャラがでたのは「超電子バイオマン」で、特に注目すべきはイエローが途中で死んでしまって新たにイエローがでてくる点でしょうか。それまで、戦隊ものに交代劇はあったがそれはストーリー上キャラの事情でやむなくというのはあったが、キャラクターが死んで交代というのはなかなか戦隊の歴史のなかでは唯一このバイオマンだけではないだろうか。バイオマンはある意味個性的作品で今でも人気があるのではないでしょうか?例えば、キャラクターデザインがあの出渕裕だったし。彼のおかげで作品には有名キャラが登場します。
やはり、バイオハンター・シルバーではないでしょうか。自分もかなり印象に残っているキャラクターでもあり仮面ライダーブラックのシャドウ・ムーンに匹敵するキャラだと思ってます。
話がそれたが、バイオマンからイエローは女性というのが続きますが、「星獣戦隊ギンガマン」あたりから完全にイエローは男に戻ってしまいました。それまで、男になっても次のシリーズは女となっていたけどギンガマンから「忍風戦隊ハリケンジャー」まで5作品連続男キャラになってしまっていた。「爆竜戦隊アバレンジャー」でやっと5年振りに女キャラに復活しました。アバレンジャーのイエローは確かレーサーかなにかだと思います(・・・アバレンジャーは観てたけど観ない時のほうが多かったので曖昧)それまでは女性イエローでそんな経歴はいないと思います。ただし、設定上何かの戦士だったり元々特殊機関の戦士だったりするのは除いて・・・。
 そんなわけでアバレンジャーの後番組「特捜戦隊デカレンジャー」いたるわけで・・・。今回の個性的キャラクター・ジャスミンにつながるわけです。

容量不足で画像削除しました。

ジャスミンの設定は、特殊能力(エスパー)で物にふれると物に触れた他のやからの映像がみれるという能力で、簡単にいえばサイコメトラーエイジと同じ能力。
子供の頃からこの能力せいでまわりから気持ちがられて、ついには仲のよかった友達まで信用できなくなってしまって、絶望の淵にたたされたところにボスこと地獄の番犬・ドギー・クルーガーによって、その能力をかわれデカレンジャーになり自分の存在をみいだして、今のキャラに辿り着く。意外に他のキャラクターとちがってハードで悲しい過去を持つキャラなのである。それが、更に魅力になっていると思う。そのギャップやはりあのおかしな言動では、ないだろうか?例えば最近印象的なのは、

「ドキが、ムネムネする」

かな?「アツはナツいね~」に匹敵する言葉だが、これは普通に言ったら寒いんだろうけど。ジャスミンが言うから寒くないのだろう。キャラのおかげだと思う。
とにかく個性的な最近の特撮のイエローの話なんですが、だんだん自分でも何書いてるかわけがわからなくなってしまってきた。
つまりは、自分はデカレンジャーのイエローが好きという事・・・・。
こんだけ描いてシメはこれか・・・自分の文章構成センスに泣けてきます。
悲しい・・・。
そういうわけで、このブログを読んでデカレンジャーを観た事のない方は一度みてやってくださいな。面白いですよ。
by the_usagisan | 2004-08-23 23:45 | 日記