人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヲタでダメ人間の日々の記録です。誘惑に弱いのですぐに散財してしまうのがたまにキズ。ご利用は計画的に(笑)


by the_usagisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スーパーサイズ・ミー!

30日間マクドナルドを食べ続ける!というので話題の監督自ら実験したドキュメント映画「スーパーサイズ・ミー」を観てきました。
スーパーサイズ・ミー!_a0034331_23362289.jpg

いやいやマイケル・ムーアの「華氏911」でドキュメント映画が少し注目されているせいなのか?最近、ドキュメント映画を目にしますが、この映画は特に「観たい!」という興味が沸いた。自分はドキュメント映画はあまり観ないですが、今回久々にこのジャンルを観ました。

 きっかけは監督であるモーガン・スパーロックがTVニュースで、10代の少女2人が「自分達が太った(肥満)したのはハンバーガーのせいだ!」とマクドナルドに対して訴訟を起こしたのを観たのがきっかけ。この時点で誰しも「そんなバカなことで・・・!」と思うと思います。作品中のインタビューの女性も言っていますが「アメリカというのは訴訟好きでアメリカらしいな」と。まったくその通りです。アメリカはそんなくだらない理由で訴訟を起こすのか!というのがかなりあります。例えば、自販機のカップコーヒーが熱すぎて火傷した!という訴訟。これで訴訟に勝ち、かなりの賠償金を貰ったという話もあります。ある意味、訴訟したもん勝ちというところでしょうか・・・?肥満になったと言って訴訟は結局、何が有害なのか立証する事実がなかったため負けてしまう。そこでスパーロックはマクドナルドの食品(ハンバーガー)がどのように身体に影響を及ぼすか30日間食べ続けて実験してみようと試みるわけです。まぁ、マクドナルドに限らないですけどファーストフードを30日間毎日食べ続ければ必ず身体を壊すというのは誰でもわかるけど。それで身体がどう変化するのか?という事は誰もやっていないからまさに未知の領域に足を踏み入れるわけです。ある意味・・・。

 実験前に、各専門家に身体を調べてもらい。正常な状態をきっちり数値化していました。実験なので当然ですが、徹底的に身体を調べているところがこの実験に対する意気込みを感じました。それで、スパーロックの身体はかなり健康でした。その健康体の彼が30日間3食マクドナルドを食べ続けるんです。で、初日はノリノリですが日に日に弱っていき身体に変調をきたして来ます。ある意味、痛々しかったです。その実験の間に各方面の人にインタビューするなどしていてアメリカがどれだけ肥満社会なのかよく解りました。特に学校給食を見て、そら太るわ!と思った。だってピザやらポテトフライとかが多いし、学生は飲み物はコーラだったりレモネードと糖が多い飲み物で食べ物を食べていて、野菜は食べないときた。そらダメだ。外国の映画をみているとあちらの人は一人でピザとか食べたりしているシーンがよく目につきます。あれは、映画の中だけかな?と思っていましたがあれが普通だったようです。食生活自体があんな感じでは肥満が国民の半分以上を占めるのは当たり前かと・・・?
と、自分も笑ってられないです。確かに、学生の頃は油ものを好みそういうのばかり食べていました。高校の時なんて弁当を食べる時はコーラを飲んでいました・・・。そういう食生活の積み重ねで、社会人になった時、健康診断で引っかかりました。振り返れば、そういう無茶?な偏った食生活などでかなりの影響がでます。その積み重ねで出る影響です。マックを30日間3食となるとほぼ、自分の中では何年分だと思います。自分はマックは最低でも1ヶ月に1回行くか行かないくらいです。学生の頃はよく行ってたけど就職してからはめっきり減りました。だから、30日間3食ときくとそう感じてしまいます。

最後になってくるとスパーロックは情緒不安定になっていて体調もおかしくなっています。もう見て弱ってる!とわかります。観ていてもういい充分だよと言ってやりたかったです。でも、彼はやりぬきました。だが、彼の身体はかなりダメージを受けていました。医者も普通この数値はアル中の患者がなる数値だが、まさかハンバーガーをたべてこんな数字がでるとは?とまったく予測がつかなかったみたいです。だけど、このまま食べ続ければ死に到るというのは確実に解っていたみたいです。当然です。体重もかなり増えていて実験当初に筋肉質だった彼の身体が脂肪で腹が出てしまい見た目で太ったなとわかった。

結局のところ、確かにマクドナルドのもの(ファーストフード)を食べれば何かしら影響が出ますが・・・「自己責任」という事になります。作品中このコトバは結構でてきます。確かに、マクドナルドなどファーストフードはちょっとお腹が空いた時にはちょうど良いです。それなりに栄養があるとは思いますが・・・毎日食べようとは思わないです。時々、食べるからおいしいのでは?と。中に出てくる栄養士たちは「1ヶ月に1回以上ファーストフードを食べるのはおすすめできない」といっています。確かにその通リかと・・・。そして肥満問題の重要な原因だとも言っています。マクドナルドばかり悪く言われてますが監督のスパーロックは実験するのにマクドナルドが一番でかかったということらしいです。
で・・・映画の最後に監督自体が問います「あなたは食べ続けますか?それで、僕みたいに身体を壊すか・・・それともココに行きますか?(お墓が映る)」とやはり、食べるも食べないも自己責任で、選ぶのは本人次第。

この映画を観て最初はマック食いてぇ~と衝動に刈られえましたが、観終わったら食べたくなくなりました・・・。しばらくは・・・食べないな・・・っていうかあんまり食べないからいいんだけどファーストフード。(´Д`;)
by the_usagisan | 2005-01-11 00:33 | 映画みたよ!