ヲタでダメ人間の日々の記録です。誘惑に弱いのですぐに散財してしまうのがたまにキズ。ご利用は計画的に(笑)


by the_usagisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ゴジラ FINAL WARS

a0034331_23155218.jpg
 最後にして最高峰とうたっていたゴジラファイナルウォーズを観てまいりました。っで感想といいますと「ゴジラ映画であってゴジラ映画じゃない北村龍平的ゴジラ映画」という感じでしょうか?ネットの前評判などを観て映画を観に行ったんですが、批評通リに、コレはゴジラ映画じゃねぇ~みたいな評価は確かに正しいと感じました。・・・が、正直、自分の中ではそんなに評価は悪くないです。あくまで、自分の中でですけどね。
ゴジラのほかに名怪獣が登場するからどんな話になるかな?と思っていたけど冷静に考えればX星人が出る時点でゴジラ対ガイガンあたりの話を踏まえるのだろう・・・と。案の定コンセプト的にはそんな感じだった。ガイガンが出てくるし・・・。怪獣達のバトルはかなり楽しめた。あれは、アレで良いと思います。アレがあかん言うなら昔のゴジラヒーロー期の頃のむちゃはどうなや!?と言いたい・・・しゃべるは(コレは吹き出しで)シェーするし・・・だから多少の無理は許して欲しい感じです。今回は、もうハチャメチャなバトルだったので・・・。
人間ドラマの方は、かなりマトリックスという印象・・・アクションなど北村龍平が好きな動きばかりでした・・・あの人のアクションはクセがあるので。主演のTOKIOの松岡くんやケイン・コスギなどのアクションはワイヤーアクションバリバリで笑えました。それより笑えたというか笑ってしまったのは何故か外人出演者が吹き替えになっていたトコだろう。メインキャストの中に格闘家のドン・フライが出ていたんだけどその吹き替えが玄田哲章さんでした。ついつい笑ってしまった。あとレイ・セフォーとか出てたけど案の定吹き替えだった。だだ、この映画の中でゴジラの次にカッコイイ!と思ったのは、ドン・フライだった。吹き替え効果もあるせいだろうか?かなり渋い親父キャラでカッコよかったです。しかも、主要武器が刀。もう、最後の編で刀を肩にのっけている姿は・・・まんま北村龍平のヴァーサスだった・・・。あいかわらず、刀アクションはかかさない監督に拍手。後、X星人の一人の伊武雅刀もよかった!途中で死ぬけど・・・もう目を閉じて声を聞いたらデスラーにしか聴こえんかったです。いつ「ヤマトの諸君!」というか何故かドキドキしてました(言う筈ないけど・・・)、更に、ドン・フライの部下役の國村隼さんもよかった。もう轟天号を操縦する姿なんかかっこよかったよ♪・・・気がつくと親父キャラがいい味だしてました・・・いい感じに。っていうかそんなキャラしか印象に残らなかったよぉ。主人公より魅力がありすぎて・・・。まわりに出てくるゴジラ映画に関連した俳優さんなどの方も印象的・・・あえて言いませんが。苦笑の連続です。
 肝心の怪獣シーンですが、もう轟天号がカッコよすぎて・・・冒頭から怪獣マンダと戦ってるし・・・何か「海底軍艦」と話がつながっていると推測。因みに冒頭に出てくる轟天号は旧轟天号です。今回の轟天号は解りやすく言えば不思議の海のナデイアのノーチラス号よりのデザインだった。もうドリルがかっこいい。スパロボOGを思いだしたよ。
で、他の怪獣は、エビラとかカマキラスとか・・・ある意味もの凄いマニアックなものを出したなと思った・・後クモンガもね。久々に姿をみました。「南海の~」とか「ゴジラの息子」以来だった・・・ただ・・やっぱり怪獣王ゴジラには軽くあしらわれてしまっていた・・・悲しいことに。
基本的に出てくる怪獣はゴジラに束のなってもかなわない。苦しめていたのは、ガイガンやX星人のエイリアンXやカイザーギドラだったなぁ。かなり他の怪獣もいい戦いしてたけど・・・でも、その中にジラという怪獣がいた。何だコイツと思ったらハリウッド版ゴジラだった。パンフの設定みるとそれとも話しが繋がってるみたいだった。ただ、ゴジラに敗れたとき(あっさり)に北村一輝演じるX星人に「だめだこりゃ。やっぱマグロ食ってるやつはダメだなぁ」とか言われてました。地味にハリウッド版ゴジラに対してのブラックジョークが。自分コレを聴いたとき吹き出してしまったよ。時々、こんな感じのがおりこまれています。だた、長年ゴジラ映画をみてないとわからないネタもあるけど・・・。悪役もいい感じです。

まぁ、普通に観ても楽しめる映画だと思います。ストーリーを考えずに見たらの話ですがね。
ただ、最後に言いたい・・・。

「いい感じでおいしいトコ持ってたな、泉谷しげると子役とミニラ!」

と・・・。興味がわいた方は観てはどうでしょうか?
[PR]
by the_usagisan | 2004-12-05 00:01 | 映画みたよ!