人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヲタでダメ人間の日々の記録です。誘惑に弱いのですぐに散財してしまうのがたまにキズ。ご利用は計画的に(笑)


by the_usagisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人間1つくらいはあるよね?

 仕事の合間にネットで【ドラマ・アニメでトラウマになったシーン】というネタがあった。
面白いのでずっとログを読んでたんですがぁ。
これまた人それぞれトラウマになるシーンはバラバラだなぁと感じました。
そうかな?そんなんでなるんかなぁ?とか・・・うはぁ・・・そりゃなるよねぇと妙に納得するテレビドラマのシーンやアニメのシーンなどなど・・・総合的にみるとやはり昭和後半ぐらいから平成になるくらいのドラマとかアニメでトラウマっていうケースが多そうですねぇ。まぁ、確かに今に比べれば昔のアニメやドラマって信じられないシーンとかありましたから(笑・・・マジで(笑 きっと今からみれば大問題だし・・・その風潮というか世間になってきたせいか昔のホラー映画などあまり放送されなくなってますしねぇ。これに関して、リンクで巡回させてもらってるにょろさんもネタとして語ってました(笑)

 まぁ、そんな感じですが(オイ みなさん(リンクの方々や巡回されてる方など)はドラマとかアニメでどういったところにトラウマがあったかひじょうに気になりますねぇ~特にリンクの方々はなかなか濃そうなネタがありそうですが(・∀・)ニヤニヤ

自分は昔のドラマやアニメでトラウマに近いというか鬱な気分になったのが二つあります。
一つは長年何のドラマだったんだろう?とタイトルもわからければ内容も曖昧。ただ、小さい女の子がなんか汚い空き地っぽいとこで泥遊びしてたら・・・いきなり吐血・・・そして妙に憶えてるのはその子が病院で悶えながらドッパーってな感じで血を吐きまくってるやつでした。子供心にそれが((;゚Д゚)ガクガクブルブルでしたが、なんとなく理解してたのは(勝手にね)泥遊びの泥になんか有害なもんがあって・・・血を吐いたんだろうと。そのせいか当時、砂遊びとかできなくなってました(笑)・・今でも土をいじるのは苦手かな?(汗
・・・とこれなんですが、今日みてたやつにこれらしきモノがトラウマになったーというのがありました。どうやらコレらしいです。「震える舌」という映画。
多少、記憶に間違いはありますが、確実にこの映画だと思います。泥遊びとか・・・ありますしぃ。というか血ドパッーってのは記憶違いだったのね('A`) 破傷風の恐ろしさを題材にした問題作らしくホラーなみな扱いをされてるみたいですが・・・(笑)確かにキャッチコピーの「おいで おいで 幼い娘・・・その日娘は悪魔と旅に出た。」は普通に読めばホラー映画か?とは思うなぁ。この紹介記事の文にもありますが、子供の時にこんなの観たらトラウマになるなぁ・・・と・・・はい!ここ約1名いますよぉ~(笑
・・・まぁ、なんというか長年の疑問も解消されて良かったですがトラウマは消えませんが。どうやら捜せばレンタルであるみたいなので今度探してあったら観てみようとは思います。

もう一つは何故だかわからんけど「戦国魔神ゴーショーグン 時の異邦人」(笑) 劇場映画なのでテレビで放送されたやつを観たと思います。ゴーショーグンといえば軽いノリで個性的なキャラが闘うロボットもの!というイメージがあっただけに、この作品はテレビシリーズから1年後とかのストーリーなのでゴーショーグンなんて出てこやしないし(笑・・逆にそれにショックを覚えた。トラウマとかになったのはあるシーンでキャラの中で紅一点のレミー島田が子供の頃に穴に落ちて・・・・ずっと座って穴の中で助けを待つシーン。よくわからんシーンだけどなんか・・・怖かった。そのシーンというか穴に落ちて暗い所に座ってる!という行動じたいに・・・。自分がそうなっら・・・と想像したら((;゚Д゚)ガクガクブルブルで(笑 紹介ページをみるとそのシーンが文で紹介「闇の中からの五人の男の子の励ましの声で勇気づけられた七歳のレミーは、じっと助けを待ち、二日目に救出された。」・・と多分このシーンだと思われ(笑 
・・・不思議なとこでトラウマになってるなぁ・・・というかトラウマというか鬱な気分になったというのが正しいのかもしれないけど・・・やはり一つ目の「震える舌」のほうが確実にトラウマになってるなぁ~。


そんなコトを思い出して今回ネタにしてみました。
みなさんはどうなのでしょうか?テレビとかアニメとかでどういったところで鬱な気分やトラウマになったのか興味はあります。遠慮なくコメしていただけるととても嬉しいですねぇ。
by the_usagisan | 2006-02-06 22:56 | 日記