人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヲタでダメ人間の日々の記録です。誘惑に弱いのですぐに散財してしまうのがたまにキズ。ご利用は計画的に(笑)


by the_usagisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語

世界で読まれている本の映画化「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」を観ました。
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語_a0034331_23361120.jpg

原作の本はあまり聞いたことなかったけど、劇場で予告を観たときに「これは面白そうだな」と興味がわいた。調べてみると、どうやら世界中で売れてる本というのが解った。そりゃ、すごい。
ってなわけで、映画を観たわけです。

 話は、タイトル通りに両親も家も一気になくしてしまった3人のキョウダイ(姉弟妹)に振りかかる不幸の映画(お話)です。語りは、原作者(らしい)レモニー・スニケット。ところどころ登場して、きょうだいの不幸を書いてる。

 長女のヴァイオレットは、身の回りのもので何でも発明品を作る天才。弟(長男)のクラウスは、本の虫で、ありとあらゆる知識をもっていて読んだ本は全部憶えている。次女(妹)のサニーは人語を喋らない(?)し、何でも噛み付くクセがある。なかなか賢かったりする。
 そんな3人は、家も両親もないが莫大な遺産は残ったが・・・長女のヴァイオレットが18歳になるまで渡せないという・・・法律上の問題が立ちふさがり・・・3人は、次々と後見人を転々とする。

そこで登場するのが3人の遠縁の役者のオラフ伯爵(ジム・キャリー)・・・。当然、ズル賢くて、何とか3人の遺産を奪うためにあれやこれや邪魔したり・・・と。はっきりいって悪ですな。だけど映画が吹き替え版だったんで伯爵の声が山寺宏一・・・この時点で卑怯です。笑わざるおえない状況です(笑)案の定、本当に英語版ではそんなコト言ってるのかよ?と思うような台詞ばかりです。
脇には結構、有名な役者さんが・・・キャサリン・オハラ(ホーム・アローンの主人公ケビンの母親役とか・・・)、メリル・ストリープ(クレイマークレイマーの母親役、コメディ映画永遠に美しく・・・などなど)・・・なにげに豪華ですね。

個人的には、長女のヴァイオレット役のエミリー・ブラウニングが可愛いなと思った。キリッとしていて厚い唇が印象的です。このほかの役で知っているのは「黒の怨」で主人公の幼馴染の女の子を演じていました・・・機会があれば観て見てください(笑)

全体的につまらなくはないけど・・・途中・・・同じような展開でダレるけど、一瞬なので許せるかと?(笑)この一瞬という表現は超個人的なので個人差がありますのでご注意を。あと、エンドロールは最後まで見ましょう。面白いので(笑)
by the_usagisan | 2005-05-20 00:02 | 映画みたよ!