ヲタでダメ人間の日々の記録です。誘惑に弱いのですぐに散財してしまうのがたまにキズ。ご利用は計画的に(笑)


by the_usagisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ふるえるぜ!HEART~J9と仲間達~

a0034331_22333177.jpg
 1988年に発売された国際映画社で放映された、超攻速ガルビオン、魔境伝説アクロバンチ、銀河旋風ブライガー 、銀河烈風バクシンガー、銀河疾風サスライガー、ななこSOSなどの主題歌・挿入歌がはいったアルバム。このアルバムは、1993年に再販されるも今は当然廃盤で入手困難なCDでもある。the_usagisanが所有しているのは最初の1988年発売ヴァージョン。
 注目すべき点は、このCDに収録されているラインナップにある。全体的に使用されている楽曲のほとんどが廃盤に近い作品という所。作品はどれもクセのある作品で、どっちかと言うとマニアックという言葉がいい表現の作品でもある。
ブライガー、バクシンガー、サスライガーなどは、過去に何度かCDなどが発売されているも廃盤で、数年前、この3作品のまとまったCDが発売されたが、もう既に廃盤。マニアックがゆえの結果なんだろうか?この他の作品、ガルビオン、アクロバンチについては自分が知る限りでは、作品自体のCD以外だったら、このCDだけではないだろうか?収録されているCDは。他に、ななこSOSなどがあるが、この収録されているヴァージョンはコミックイメージアルバムに収録されていた曲。テレビアニメ版のななこSOSと違って恥ずかしい歌です。
 このアルバムはJ9(ブライガーなど三部作の名称)メインのアルバムでイメージソングも収録されています。当時、ホットなアニメ歌手の結城梨沙とたいらいさおが歌っている。全部の楽曲が作詞が山本優。作曲、一部の曲の歌唱は山本正之。特に作曲が山本正之なせいか音楽を聴けばすぐに彼の作曲だとわかります。
 自分的には気にいってるアルバムです。この頃のアニメの楽曲って70年代と違うティストでいい感じ。最近、80年代ブームと聞きますが。やはり80年代の楽曲は良い!といのはわかります。なんか安心できるので・・・。
[PR]
by the_usagisan | 2004-09-09 22:56 | CDコレクション